韓鶴子女史み言アーカイブ

韓鶴子女史が語られた至宝のメッセージ

真の家庭と私④

良心の本質

 皆さん自身を中心として見るとき、皆さんの良心は皆さんのあらゆることで知らないことがありません。良心は私において、父母よりも近い立場に存在することで、永遠なる愛をもって、永遠に神様の懐に抱かれることを願っているのです。世の中の父母たちは、結婚すれば別れることがありますが、良心は私を中心として、私が生まれる前から私と共に存在し、私を愛しながら永遠に神様の子女として解放させようとするのがその使命だったのです。

 良心の世界には先生が必要ありません。ある国の文部省の大臣が、良心教育をしようと宣布をしたという話を聞いたことがありますか。良心が本然の道を行ったなら、私が一生の間、行く道をはっきり知って、間違いなく神様の懐に帰ることができるように、みな教え導いたのです。皆さんが良心を中心として見るときに、良心が私の一生のすべてのことを知っているのと同様に、霊界に行けば霊界にコンピューターがあるので、地上でなされたすべての事実がはっきりと記録されるのです。

 私の良心というものが、永遠なる神様の真なる息子、娘になるために、そのような傷のない子女となるようにするのが良心の使命だということを、今まで知りませんでした。霊界に行かない自信のある人がいますか。必ず、みな行くのです。皆さんが霊界に入れば、すぐに名前が分かるようになって、皆さんの一生だけでなく、数千代の先祖たちも一瞬間に分かるのです。その世界は時空を超越した世界なので、良心に反する内容を残してはならないのです。

 それゆえ、良心は先生よりも優っているという事実を知らなければなりません。ここには著名な方々と、教授たちが来ていらっしゃると思いますが、皆さんが良心以上のことを教えてあげる内容をもてないでいるのです。皆さんの良心は、船におけるコンパスと同様の役割をしているのです。

神様は良心の根である

 皆さんの中に、年を取った方々と若い方々がいらっしゃいますが、結婚する時に相手が自分より劣ることを願う人がいましたか、いませんでしたか。いません。また、愛する相手が自分より十倍、百倍、可能なら千倍、万倍、億万倍も優ることを願うのです。ですから、良心の欲望は、最高の愛を求め、絶対的中心者を占領しようとするのです。私たちの先祖たちも、私たちの後孫たちも、同じです。このような質問を神様にしても、同じ答えをするのです。

 皆さん、欲心と欲望をみなかなえるという見込みはないでしょう。韓国の一国会議員が大統領になりたいと思い、アジア全体、ひいては世界の一番高い立場を占有したいのが良心の欲望なのです。歴史始まって以来、今まですべての人々の考えは、良心の欲望は達成できない、不可能だ、という結論を下しています。しかし、私は可能だという結論を下しています。

 皆さんの良心は、どれほど大きいですか。良心が神様を占領したとき、それで終わると思いますか。神様よりも大きいものがあるなら、より大きなものを占領したいのが良心の欲望です。では、良心の欲望がいったい何をしようというのでしょうか。宇宙で最高のものがあるなら、その最高のものも占領し、また、それ以上のものがあれば、それをも占領しようとするのです。

 では、神様の良心はどれほど大きいでしょうか。人間の良心と神様の良心を比較すれば、どちらの良心がより大きいでしょうか。神様の良心が人間の良心より大きいなら、その良心で何をするのですか。神様が一番占領したいのが、この上なく大きな人間の真の愛に対する欲望だという結論が出てきました。


韓鶴子総裁講演集」より