韓鶴子女史み言アーカイブ

韓鶴子女史が語られた至宝のメッセージ

神様と人類が探し求める平和の国と世界⑥

 第4に、平和世界を成し遂げるための国連の正しい役割を再度強調したいと思います。国連は、代表的な世界平和機構として、これまで多大な貢献をなしてきました。しかし、創設時と大きく変わってしまった世界の事情と多元化した地球星の問題解決のために、昨年、私の考えを国連に提案いたしました。

 国連内に上院のような特別機構を補強し、宗教的・精神的・道徳的・思想的次元から世界問題を審議するようにすることがその一つです。国連が国益に基礎を置いた政治や外交の力によってつかさどられる次元を超えて、地球星的な理念と神様の高い理想のもとでつかさどられる機構となることによって、初めて万人の権益を保護し、平和世界を創建していくことができます。

 国連だけでなく、今後の世界秩序は、政治主権が道徳的・精神的価値と別個に作用しては、公益と平和を保障することが困難です。神様の理想に基礎を置き、宇宙の公法と通じる精神的・道徳的高次元の指導力が要請されています。政治力やそのいかなる力も、神様と天理の上に立つことはできません。

 また、国連は、非政府民間団体である「NGO」の意見を多く取りまとめていかなければなりません。私が「世界NGO連合」である「WANGO」を創設した理由もここにあります。すべての「NGO」は、より一層対話し、協力しつつ、本来の創設精神を失わないようにしなければなりません。利己的で偏狭にならないように努力しながら、世界のために正しい奉仕を続けていくことをお願いする次第です。

 尊敬する指導者の皆様! 

 自ら実践することなくして平和を語ることは、真の指導者の道理ではありません。また、私たちが座して平和を待っているだけの余裕がある世界の状況でもありません。平和大使たちはもちろん、私たち全員が平和運動の主体となって、必ずや平和世界を創建しなければなりません。国連をはじめとするすべての国際機構は、平和大使館を中心として、歴史的宿願である世界平和理想国家運動に積極的に協力、支援してくださることをお願いします。

 各界各層の指導者である皆様が一心一体となり、共に他のために生きることで、真の愛の家庭理想を実践、創建し、天運の協助を受ける平和の先駆者となりましょう。統一された祖国と平和の理想世界を建設する役軍になりましょう。神様の祝福が皆様の家庭に共にありますように。

 ありがとうございました。


韓鶴子総裁講演集」より