韓鶴子女史み言アーカイブ

韓鶴子女史が語られた至宝のメッセージ

祝福と永生②

一生と永生

 愛する会員の皆様。皆さんは、何歳まで生きられると思いますか。70歳、80歳までは生きられると思うでしょう。それ以前に死ぬとは考えません。自分は80歳とか、100歳になれば死ぬと思っていても、きょう、あす、死ぬかもしれません。食事の途中に、または今夜、帰宅して眠っている間に死ぬかもしれません。

 皆さんは、私はまだ若いから、これから少なくとも40、50年は生きられるという願いをもっているでしょう。そのことを神様から保証されていますか。皆さんはできるだけ短く、1年以内には死ぬと考えてみてください。そのような観念を、できるだけ短くもつほど幸福で、損をしないのです。この期間に、誠を尽くして準備をしなければなりません。そうすれば、その内容が、自分の永遠の生命の宮をつくるのです。

 それでは、その短い期間に神様を愛したことがあるでしょうか。神様を愛したいのに、そうできないのです。神様は、「愛しなさい」と言われます。この世に生きている間に24時間、精誠を込めて多くの人々の中で、一人でも多く神様の前に導いてください。そのように生きれば、それが永遠なる生命の財産となるのです。

 では、皆さんは何歳まで生きようとしますか。神様の命令で直ちに死の場に出されたなら、どのようにしますか。そうしたら、神様から褒められる何かを残さなければならないのに、自信がありますか。眠る時間も、食する時間も惜しまなければなりません。心配をする間もありません。

 一生と永遠について、その一生を短く見積もるほど価値があります。それで、個人、家庭、氏族をどれほど愛しましたか。どうして、個人、家庭、氏族を愛するのでしょうか。全人類を愛するための教材です。彼らを愛することは、全体を愛するための教材として愛するのです。これは絶対に、私たちの一生において損をしません。極めて知恵のある考えです。

永遠の生命を追求する人間

 永遠なる生命の世界を求めることが、信仰生活です。信仰は、永遠なる神様の愛を追求します。永遠なる生命と愛とを一致させるため、神様の喜びと私の喜びが出合って、一つの喜びとして感じられる決着点を見いだしていくのが信仰の道です。それで、信仰生活をする私たちが、どれほど前進的な愛と生命力をもって生きるかが、何よりも重要な問題です。

 私たちが、五官を通して感じる感覚の一切を統合して、この生命、真の愛と、どのぐらい関係を結んで生きるかによって、人間としての価値が左右されます。そこで、私たちが生命力と真の愛の心で、どのように対人関係を結び、社会生活をしてきたかを考えなければなりません。もし、そうでないとしたら、それは停止か後退です。

 人は、一生だけでなく、永生するのです。宗教は、地球からなくならないで、文化と風習が違うすべての環境を経ながら、世界的な版図を拡大してきました。それは、一生が問題ではなく、永生しなければならないからです。

 人は、この世だけでなく、宇宙と共に生活しなければなりません。一生は、100年以内の短い期間ではありますが、それを限界として、そのままなくなってしまうのではありません。その限界線を克服すれば、全世界の生活を越え、超越した場において生存し続けるのです。

 そのような世界は厳然として実在しますが、たとえ、しないとしても、今まで苦痛の中で呻吟しながら生きる人類を同情し、助けなければなりません。そのためには、仮想的な永生論を主張し、仮想的な神様を中心とした理想国家の形態を推理していかなければなりません。そのような面からも、宗教が必要です。

 しかし、仮想的に推理された宗教理想であるということを知れば、誰が満足するでしょうか。「実在する」と断定しなければなりません。「実在する」ということは、私が決めることではありません。「実在する」ということは、永遠の昔から決められているのです。根本から「そうだ」と言えるところまで、明らかにしなければなりません。それで、皆さんの永生問題とともに、宗教問題を中心とした神様の問題まで、解決しなければなりません。このような諸般の問題が連結されています。


韓鶴子総裁講演集」より