韓鶴子女史み言アーカイブ

韓鶴子女史が語られた至宝のメッセージ

女性にゆだねられた世界の平和③

 敬愛する日本の女性指導者の皆様! 今この瞬間にも文総裁は、日本がアジアと世界から最も尊敬される国になるようにと、先頭に立って道を整えていらっしゃいます。また日本の若者たちが正しい道を行くように、昼夜を分かたず教えていらっしゃいます。

 あの純粋で、健康に活動する若者たちを見てください。総裁が整えておいた世界的な基盤を通じて、既に数多くの日本の若者が世界に出ていき、全世界の人々から愛と尊敬を受けながら活躍しているのです。

 文総裁は、きょうのこの夕べにも、皆様一人一人に、本当に日本を生かす道が何であるのか、お知らせしたいことがたくさんあるのです。私は、夫がこの国と国民をどれほど愛しているか、よく知っております。

 ところで今夜は、その深く大きな愛をすべて伝えるにはあまりに不足な私(韓鶴子総裁)だけが、一人でこの壇上に立っています。一部の偏見にとりつかれた人々が、何も知らないままに反対と迫害をしていますが、文総裁の愛と真意が理解される日が一日も早く来ることを望む次第です。

 皆様! 日本がアジアに出ていくには、韓国と一つになって出ていってこそ、より多くの友を得、より多くの基盤をつくることができるのです。近くて遠い国が、これからは近くて近い国となって、アジアの未来を共に背負って進んで行かなければなりません。

 日本は何よりも韓国の統一に大きな力を注ぐべきであると信じます。過去の日本の韓半島支配が結局、分断の悲劇を招いてしまったことからくる痛切な心の傷は、皆様が統一のために誠を尽くす努力で、すっかり癒やされることでありましょう。

 そのためにはまず、この国にある在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝総連)が一つになるようにし、統一のための基盤を整えなければならないでしょう。韓国と日本が互いに競争すれば、互いにもっているものをすべて失ってしまいます。けれども2つの国が力を合わせれば、アジアと世界の平和建設の最も偉大な主役となり得ることでしょう。

アジアからの新しい女性運動

 古くから世界の精神文明を主導してきたアジアから、世界を動かす新しい女性運動、新しい家庭運動、新しい平和運動が起こるのは、歴史の必然です。この間に私が繰り広げてきた世界的女性運動は、男性の権威に対する挑戦や、女性の権利のみを強調する女権拡張運動とは、根本的にその性格を異にしています。

 今まで西欧社会で発展してきた女性運動は、相克的で、互いに衝突し合う闘争精神を反映した運動ですが、私たちの運動は、互いに応じ、補い合う、東洋の調和の原理が土台となった、和合の女性運動なのです。男性たちができること、また女性たちだけができることを発見し、男性たちと相互補完的に協力して真の家庭を建設しよう、ということをその理想としています。


韓鶴子総裁講演集」より